ウ!

yuzyuz2011-07-21

この鳥、”ウ”です。(たぶんカワウ)
先日家へ帰る橋をクルマで曲がった途端に、夫が
「おっ?あ?・・わっ!」
と大声を上げてクルマを停めたので窓の外を見ると
すぐ目の前のガードレールの上に
真っ黒な”ウ”ちゃんがいました。(^o^)


きっと雛から大人になりかけなんだね。
まだ頭のてっぺんにはふわふわの産毛が残っていて
私たちがすぐ横で急停車してマジマジと見ているのに
逃げることもなくじっと留まったままなのよ。


私が住んでいる場所は里山なのでいろんな鳥がいます。
よく見る鳥で大きいのはサギ、次はトンビとフクロウとカラス。
カモやキジやヤマバトもよく飛んでいます。
でもウは最近増えてきたものの、数年前までは珍しくて、
初めて見たときはビックリ!
「ああ、これがよく長良川の鵜飼いで働いているウか!」
と感激したものだわ。(笑)
(調べてみたら長良川のウはミウらしいけど、カワウを使って
鵜飼いをしている川もあるそうです)


あわててケイタイで写真を撮ったけど、ちょっと見にくくてすみません。
ちなみにこの時ゆず(犬・12歳・♀)もクルマに乗っていたのに
ウには全然気づいていなかったのよね。
猟犬にはなれんな・・。(^^ゞ

                                                                                                                                                      • -


本日から◆火防陶器神社招き猫祭り◆が大阪で始まりました。
3日間だけですが、お近くの方は是非お立ち寄り下さい〜♪


時:2011年7月21日(木)〜23日(土)
  10:00〜20:00

所:坐摩神社内 火防陶器神社
  〒541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号