ワザあり?

yuzyuz2011-07-24

ちょうど一週間前、夫と実家の母と3人で近くにお出かけしました。


実家の母は5月から9月頃まで隣町に住んでいるのだけど
あいにく5月からずーっと、私たちが忙しくてねー。
最近仕事がちょっとだけ一段落したので
(正確に言うとまだ5月に受注したものの納品が完全には
終わっていないんだけど・・(^_^;))

「どこか遊びに行こうか?」
ということになったのです。


・・・と言っても暑いでしょう?
余り遠くに行っても疲れるし・・と考えた結果
「そうだ、(冷房の効いている)ボーリングに行こう!」
ということになったのです。
母は82歳だけど幸い元気でねー。
ボーリングも十数年前に初めて連れて行ったら楽しかったらしく、
それから年に1回くらい行っているんだけど
昨年は行けなかったのよ。


で、クルマに50分ほど乗って
兵庫県朝来市のショッピングセンターの中にある小さなボーリング場に到着。
連休だから混んでいるやろなー。1時間くらい待たなアカンかも?」
と覚悟していたんだけど・・あれ?
何とゲームをしている人は一人だけ。(それも従業員かも?)
というわけですぐにゲームを始めることが出来たのです。


今回生まれて初めて体験して面白かったのは
”ガーターレーン無し”というワザ(?)を使えたこと。
申込書に選ぶ欄があったので、それほどうまくない母のために選んだのよ。
「どうするのかなー?」
と思っていたら係の人が
本来のレーンとガーターの間に先の曲がった棒をさし込んで
ヒョイと上げると高さ10センチくらいの金属製の仕切が出てきた!
「なるほどー」


実際やってみたら、いいね〜。
何せガーター無しなんだから、最低でも1本は倒れる。(^o^)
しかもその仕切にボールが途中で当たることによって
ビリヤードのように跳ね返り、うまく行くとレーンの真ん中当たりまで
ボールが戻っていくことがあるんだなぁ。(笑)


ガーターの多い母はもちろん大喜び!
夫や私もその恩恵にあずかって、いつもより数段上の結果が
出るかと思ったけど・・・出なかったわ。(←なーんやそれ!)
そうそう、母の名誉のために言っておくと、
母の投げるボールは時速10キロくらいの超スローボールなんだけど
ガーター無しレーンを使わないでも時々スペアやストライク
取れるのよ。
いやぁ。私も82歳になってもボーリングを楽しめる
元気なお婆さんになりたいものです。

                                                                                                              • -


写真は友人に頂いた”八重のドクダミ
以前お茶会で初めて見て気に入り
苗を買って庭で増やしたんだそうです。
珍しい〜♪