ゴムそば

yuzyuz2012-01-06

私が高校生の頃、学校から山手線高田馬場駅までの途中にあり、
帰りに友だちと時々寄ったお店”ゴムそば屋”
本当の店名は忘れてしまったけど、そこで作ってくれる
ソース焼きそばの麺の弾力がハンパなくてねー。
まるで輪ゴムを噛んでいるようだったので、秘かにそう呼んでいたのよ。


で、1ヶ月ほど前、夫がネットで見つけたことば”ゴムそば”
でもそれは私の思い出のそばではなくて、
地元(福知山市)のお店を紹介する記事でした。


その記事によるとやはり弾力があるために”ゴムそば”
と呼ばれている焼きそばは市内の数軒のお店でしか出していなくて
麺だけも買えるけど、それも限られたお店だけとのこと。
生まれついての(?)焼きそば好きの夫は
いたく興味をそそられたらしくてねー。
それから3〜4軒のお店を探した結果、やっと見つけたのが
上の写真の”広東風やきそば”です。


色が黄色くなくて茶色いのが特徴らしくてね。
(生でかじってみたら、特別な味はしなかったけど)
いつものように作った焼きそばがこれ(↓)です。



うん、なかなか美味しかった!
でも、弾力は私の思い出の中のゴムそばのほうが強かったなぁ。


それにしても・・これで2人前はちょっと多いかしら?
今年はまたダイエットに挑戦するべき?


かもねー。(^_^;)

                                                                                                                      • -


ところで昨日、春日工房HPの表紙と展覧会案内を更新しました。
よろしければのぞいてみてくださいませ♪