凹んだ日

yuzyuz2012-01-09

この土・日・月の連休はけっこうずっと働いていたんだけどねー。
何だか失敗続きでちょっと凹んでいます。


受注して作成中の3連のれん。
まず数日前にご注文通り苦手な厚手の木綿生地で染めたところ・・
いつも扱っている麻生地と違って柔らかいために
染めた後に染料が片寄ってしまい、ムラとなって失敗。
申し訳ないけど
「麻生地で作ってもいいですか?」
とお願いして了承して頂きました。


で、作り直し。
3連それぞれの生地をA・B・Cとすると
まずCでろう置きのミス。
鉛筆の下描きに沿ってろうを置くんだけどね、
置いてはいけないところに置いてしまったのよ。
すでにAとBは置き終わっていたので、
仕方なくC部分だけを切って
新たに別の生地に下描きしてろうを置いてミシンでつなげて・・。


「やれやれ」
と思ってさて引き染めをしようと思って生地を広げたら
「あれ?」
何とAに置いたろうがストーブの熱で溶けていてねー。
今までこんな失敗はしたことないんだけど、
元旦に買った石油ファンヒーターの火力が強くて
「こりゃ、暖まるわ!」
と喜んでいたんだけど、ろうまで溶かしてしまったのね。(+_+)


で、仕方ないからA部分も切って、Cの時と同じように
下描きして、今度は溶けないようにストーブの向きを変えて
ろうを置いてつなげて・・。
「さて今度こそ!」
と勇んで引き染めをしたんだけど、
何だかB部分がやけにムラになる。
「何でかなー」
と思ったら、向きを変えたストーブが今度は
引き染め中の生地に当たって、そこだけ早く乾いてしまったんだわ。


あーあ。
まぁ全て私の不注意が悪いんだけど、こうまで続くとちょっとガックリくるね。
他にも3本ろう置きと染めをしたかったのに、予定も大幅に狂ってしまったし。
多分またBは作り直すことになるでしょう。(;_;)


しかし生地と染料はまだ充分あるのが救いだわ。
生地から注文してたらまた時間がかかるし
せっかく色調整をした染料が足りなくなったら二度と全く同じ色は出せないから
結局全てを作り直さなくちゃいけないんだもの。
あな恐ろしや。
そんなことにならなかっただけでもラッキー♪と思っておこう!


・・・ね。(^_^;)

                                                                                                                • -


上の写真は先日、千葉のお土産として頂いた”ピーナツ最中”

可愛いので食べる前に撮ってみました。(^o^)