イイこともあるよね

yuzyuz2012-02-04

今日、やっとクルマを雪の魔物から救出して
久しぶりに街に出ることが出来ました。(^^ゞ


・・・が、その救出作戦がハードでねー。
20センチくらいの積雪なら雪かき1回で地面まで
雪がすくえるんだけど、さすがに60センチとなると
そうもいかなくて。
上・中・下とだいたい3回に分けて雪をすくって
邪魔にならないところまで持っていって捨てる、
という作業を50センチ刻みにしながら、
家の前から坂の下のクルマが転回出来るところまでやったのよ。
しかもそれは夫と二人で2列だからねー。
あーしんど。


この家に引っ越してきた17年前もけっこうな大雪で
今回よりももっと長い距離を雪かきしたんだけど・・、
あの時はまだ30歳台だったもんなー。(^_^;)
年齢を重ねると田舎に住むのもなかなか大変ですわ。
先日来の大雪で北陸や東北の日本海側で高齢の方達が
必死に雪かきをしている映像を見ると身につまされます。


でも寒いからこそ見られるイイこともあるよね。
それが上と下の写真。



夜、外では寒くて可哀想だからと玄関に入れてやった
ゆず(犬・13歳・♀)の飲み水が家の中なのに凍ってしまった
家の前の雪山に挿してみたら夕日を浴びてきれいだったので
写真を撮りました〜。