白い花赤い花

yuzyuz2012-02-12

前の日記から1週間もたってしまった・・・。
が、雪に閉じ込められていたわけではありませんのでご心配なく!


さて、今日は美味しいおそばを食べてきました。
場所は宮津市の山奥にある山音という懐石料理のお店。
そこは20年以上前からの知人で、現在の我が家を紹介して下さった
Mさんのお店でね。
店内の家具関係は夫が、のれん類は私が作らせて頂いた
ご縁のあるお店なのです。


もちろんと〜っても美味しいお料理が食べられるんだけど、
諸般の(懐)事情でなかなか食べに行けないこと数年・・。(^_^;)
でも今回は
「突き出しのお料理は山音(さん)、おそばはご近所に住む
そば打ち名人さんが作ってコラボする催しをしますので
いらっしゃいませんか?」
という嬉しいお誘いを受けたので喜んで行ってきました。


上の写真が山音さんのお料理。
なまこの酢の物・湯葉豆腐・子持ちイカの黄身味噌掛け(勝手に命名
どれもこれも美味しかった♪
これはどう考えても日本酒に合うものばかりだけど、
クルマで行ったのでそこはぐっとガマン。


下(↓)の写真は、(つい撮影する前に一口食べてしまったんだけど)
無農薬有機栽培のおそばで白い花十割そば



次(↓)の写真は赤い花の十割そば。



う〜ん、どちらとも美味しかったわ〜。
出汁ももちろんカツオの効いた美味しい出汁で、
そば湯を頂いて完璧に胃袋に納めました。(うひょひょ)


外はシンシンと雪が降っていたけどお腹も心も大満足。
やっぱり手間を惜しまずに作ったお料理って、人を幸せにするのねー。
と、この頃とみに手抜き料理人の私は大いに反省いたしました。
(ホンマか?)