翡翠海岸

yuzyuz2012-04-15

ああ、いつのまにか1週間たってしまった。


先週は・・
火曜日の夜にのれん2枚(2箇所)の納品をし、
水曜日に家具の納品をし、
木・金と夫と夫の母と3人で北陸方面に旅行してきました。


旅行の行き先は富山県新潟県の県境にある
翡翠(ヒスイ)海岸。(→)
夫の父は夫が高1(15歳)の夏にこの海岸で事故により亡くなり、
今年でちょうど40年たつのです。
8年前の三十三回忌には夫の兄一家や姉一家とともに
訪れたことがあったのですが、今回は3人だけで訪れました。


そこは名前の由来となった翡翠も含まれるという
本当にきれいな石の海岸でねー。(↓)



父の好物だったというビールを海に捧げて3人で手を合わせました。


夫の母は85歳にしてはとっても元気ですが
若い頃に比べると(当たり前なんだけど)物忘れが増えて
ちょっと弱気になっていてねー。
海岸の帰り道
「連れてきてもろてありがとう。(年齢的に)もう二度と来れないやろうけど
これで気が済んだわ」
と笑顔を見せてくれました。
(まっ、そういう人に限って長生きするから大丈夫だわ・笑)


で、その後近くの温泉に泊まって、ある所に寄り道して帰ってきたんだけど
その話は次回へ続きます。(^^ゞ