金太郎温泉

yuzyuz2012-04-18

さて、先日行った北陸旅行で泊まったのは
金太郎温泉です。(^o^)


日帰りはちょっとキツイので、
「どこで泊まろうか?」
と色々と探したのよ。
富山県には8年前に泊まった宇奈月温泉
石川県まで戻ってくれば片山津温泉山中温泉山代温泉
福井県まで戻れば芦原温泉など
北陸は温泉の宝庫だからねー、本当にたくさんあるのよ。
でも結局、翡翠海岸からあまり遠いと移動だけでも疲れるので
1時間くらいで着ける金太郎温泉に決めました。


いわゆる温泉街ではなくて、田んぼの中にポツンと建っている感じの
温泉なんだけどね。
これが正解だった♪
まず(予約の時に一応知らせておいたんだけど)
チェックインの時、ちょうどその日が85歳の誕生日だった母に
「お誕生日おめでとうございます」
とプレゼント(金太郎柄のバスタオル♪・笑)を下さってねー。
従業員さんの感じもとても良かった。


お風呂は白濁したイオウ系で、日帰り温泉用のお風呂と
旅館専用のお風呂のどちらも入れて、
しかも広くて大きくて100パーセント源泉掛け流し


部屋からの景色(↑上の写真)は雪がタップリ残った白山山系が見えてね。
残念ながら窓のすぐ前にあるは”チラホラ咲き”だったけど
夜はライトアップしてくれるので、それなりに夜桜のようでした。(笑)


お料理もとっても美味しくて、今が旬のホタルイカを始め
手抜きのない仕事がしてあってねー、
満足度&満腹度120パーセントでした♪
(食べきれないので最後のご飯とお味噌汁は断ったのよー)


というわけで心もお腹も満たされた3人は
翌朝宿を出て、家に帰る途中の福井県に立ち寄りました。
さて、どこに行ったでしょう?