最後の一個

yuzyuz2012-05-16

いよいよ来週の月曜日、金環日食が近づいてきましたね〜。


残念ながら我が家はちょっと北寄りにあるので
完全にきれいな金環は見られないらしいんだけど、それでも
「絶対見よう!」
と天文好きの夫も私も楽しみにしています。


で、今日買ってきたのが上(↑)の写真の”太陽観察専用ソーラーグラス”
私たちが子供の頃は”ススをつけたガラスで見れば大丈夫”
といわれてきたけど、最近はそれではキケンだというらしいのよね。
本当は1ヶ月くらい前にお店で安いグラスを見つけたんだけど
その時は
「まぁ、今度来た時に買えばいいか」
と思って買わなかったのよ。
そしたら今日買おうと思ったのに2軒行ったお店はどちらも売り切れ
「あきらめようか・・」
と思ったけど、ダメ元で行った3軒目に1個だけ残っていたのよ!
前に見たものよりも高くて980円もしてねー。
ちょっと迷ったけどこの際だからと思い切ってお買い上げ〜。


レジの女性から
「ああ、これが最後の一個でしたねー、先ほどのお客さんも
『やっと買えた』っておっしゃっていましたよ」
と言われたんだわ。
良かった〜。
さぁこれで安心して見られるわ。
ちょっと高かったけど、6月6日には太陽の前を金星が通るところも
見られるらしいし、その時にも使えるしね。
(金星の方は次に見られるのは100年以上先らしいから、
絶対生きているうちでは最後のチャンスだもん・笑)