タイムスリップ?

yuzyuz2012-05-19

今日は予告通り(?)我が家からクルマで1時間半ほどのところで
開かれた”大屋手づくり市に行ってきました。


ありがたいことに今日はこの上ない良いお天気
お客様もたくさん!
美味しいものを食べたり、屋外のステージでのパフォーマンスを見たり
まぁほんの少しだけ作品(→)を買っていただいたり(笑)
楽しい一日を過ごすことが出来ました♪


さて、今日とても印象に残ったのは旧校舎の中。
廃校になった高校の木造校舎の中を
ワークショップが出来るように整備してあってねー。
とってもステキだったので写真を撮りました。


まずこれ(↓)は1階の廊下。


次(↓)は2階に上がる階段。



最後は2階の教室に飾ってあった花を生けたフラスコ。



いや〜、ええ感じやないの!
何だかタイムスリップしたような、不思議な雰囲気で
とっても心に残りました。



会場にはこれ以外にも体育館を改装したステキな美術館もあってね。
高い高い天井の下に展示されている作品もスケールが大きくて
同じような規模(?)の田舎に住んでいる身としては
とってもうらやましく思いました。


日本中にこういった廃校はまだまだたくさんあると思うけど
お金や管理や生かし方の問題がクリアできずに
そのまま朽ちていっているところも多いだろうなぁ。
今私が住んでいる地域でもすでに廃園になった保育園や
近々廃校の噂のある小学校があるけれど
あんなふうに活用するように持っていくのは
本当に大変だろうなーとしみじみ思うわ。


だから今回できた”おおやアート村 BIG LABO”
プロジェクトを実行した皆さんに脱帽!です。