日蝕朝食

yuzyuz2012-05-21

「見ました?」
『見ました〜』
今朝の挨拶はこんな感じでしたね。
もちろん私も見ました!



当初、西向きの我が家からは見えない朝日を求めて
近所の朝日の見えるところまで行って見ようと
思っていたんだけどね。
昨日母と話したところ日蝕メガネを持っていないというので
急遽母の家まで行って、外で朝食を食べながら
天体ショーを楽しむことにしたのよ。



少し早く起きて空を見たらうす曇の中に青空も見える。
「おっ、見られるかな?」
で、適当にホットドッグやフルーツサラダなどを作って
折りたたみ式のテーブルを持って7:00前に到着。
幸いなことに母の家は庭から朝日がよく見えるんでね。
椅子を出してきて夫と3人で並んで、コーヒーを飲みながら
優雅に日蝕を楽しみました♪(↓)
うふふ。セレブっぽくね?(←違う)



この地方では完全なリングは見られなかったけど
風景がちょっと薄暗くなり、涼しくなり、独特の空気の中で
家族で一緒に見られたことは、いい思い出となりました♪