鉄人

yuzyuz2012-06-02

さてこの右(→)の写真は何でしょう?


あっ、もうタイトルにしちゃいましたね。
そう、あの鉄人28号(↓)の顔です!



・・・と言ってもお若い方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、
私たちが小学生の頃テレビで欠かさず見ていたアニメの主人公なのです。
♪ビルーの街ーにガオー、夜ーのハイウエイにガオー
ダダダダダーンと弾が来る、バババババーンと破裂する。
ビューンと飛んでく鉄人、28号〜♪

おおっ、今でもそらで歌える懐かしい主題歌。
ご存知の方は是非ご唱和ください。(笑)
(今調べたら、歌っていたのはデュークエイセスだったらしい!)



2〜3年前、神戸市長田区に震災復興のシンボルとして作られた
実物大(高さ15.6メートル)のモニュメントが出来たと聞いたときに
「絶対見に行きたい!」
と思っていたので、今日は夢がかなって感無量でございました。



ところで鉄人28号を見るのは本日最後の用事。
実は朝から母と夫と3人で大阪の”一味禅”というお店に行ってね。
11:00の開店と同時に入店。
毎年恒例にしながらも昨年は行けずに食べられなかった
ウニ丼(↓)をガシガシといただいたのが一つ目の用事。
ウシシ!美味しかった〜。




で、その後は知人夫婦の展覧会(↓)が開かれている神戸市須磨区
ギャラリーゆふ(↓)へ。



ご主人は2足のワラジをはいていたのだけど今年の4月から
1足にしぼり、木の器作家として独立したばかり。
奥さんはずっと前から手つむぎ・草木染・手織り・縫製を一人でこなす染織家でね。
お二人とも独特の雰囲気のある作品を作られていてファンだったし
”祝・独立”の気持ちをこめて伺いました。
やっぱりいい感じだったわ〜。
お近くの方、興味のある方は是非お立ち寄りください!


さて、明日は午後から現在開催中の四人展”手で作るモノ”へ
顔を出しがてら、ステンドグラスのワークショップ
参加する予定です。
人生初のステンドグラス・・うまく出来るかな?