初ステンド

今日は生まれて初めてステンドグラスを作る体験を
してきました。


やー、今までいろんなステンドグラスの作品を見てきたけど
こんなに大変だとは思わなかったわ〜。


作らせてもらったのは下記(↓)のミニ額



もうガラスは先生が切って置いてくださったので
私がやったのはガラスの周りに銅のテープを巻くことと
それをハンダで付けるだけのことなんだけど、
必死にやって気がついたら2時間近くたっていました!


先生がやっていると簡単そうなんだけどなー。
あんなに小さくてもあれだけ大変だったことを思うと
大きな作品を作るのはすっごく大変だということが
よくわかりました。


でもおもしろかったなぁ。
いくつになっても(まぁまだまだ若いですが・笑)
初めての体験はワクワクしますね♪