すり込み染めワークショップ

yuzyuz2012-06-10

現在、福知山市のカフェ&ギャラリーまぃまぃ堂”で開いている
グループ展で、本日は私の担当するワークショップの日でした。


2時間くらいで出来るワークショップを・・ということで
常に私が仕事としてやっている技法ではないけれど
型を使ったすり込み染めをしていただいたのよね。


すりこみ染めはいわゆる手芸で行われているステンシルと同じことなので
大して難しくはありません。
だからもし型があったらすぐに(30分もあれば)出来てしまうんだけど、
それじゃ、つまらないでしょ?
とにかくオリジナルに勝るものはないと思うので
今回は皆さんに自分のデザインした柄を自分の手で型を彫ってもらいました。
色は柿渋糊と染色用の樹脂顔料を単独または混ぜて使っていただきました。
(今日の画像はすべて混ぜたものです)


たとえば上の写真はのデザインをきっちりコンパスで描いて型を彫り、
黄緑色で一回すり込んだ後、型を少しずらして黄色を染めたもの。
さわやかでいい感じですね〜。


次に下(↓)のバッグは音譜や楽器のデザイン。
ラッパや太鼓が可愛い〜♪



下(↓)のりんごのデザインはお嬢さんの提案だったそうで、
りんごだけでなくお母さんが三角の幾何学模様を混ぜたことで
全体にリズムが出ました。



これ(↓)は型を彫っているところ。



この他にも、写真は撮り損ねましたがご夫婦で楽しそうに
それぞれの作品をつくって下さったお二人がいらして合計5人。
「ひょっとしたらワークショップをしてくださる方がいないかも?」
と心配していましたが、嬉しい一日となりました♪


本当は今日一日だけの予定だったけど希望があるので
最終日(16日・土・5:00まで)にも少しワークショップを
することになりました。
お時間のある方は是非、楽しみにいらしてくださいませ〜!