突抜忍冬

yuzyuz2012-06-14

タイトルにした”ツキヌケニンドウ”っていう植物、
ご存知ですか?


この右(→)の写真の赤い花の植物なんだけど
茎が葉っぱを突き抜けているように見えるので
そんな名前がついたらしいのよね。
私は今までまったく知らなくて、先週の土曜日、
現在開いている展示会のワークショップのひとつで
”野の花を生ける”というのに参加して教えていただきました。


私はいわゆる生け花は習ったことがないし、野の花を時々は
一輪挿しにさしたりしているんだけど、どーももひとつ自信がなくてねー。
せっかく野の花に囲まれて暮らしているんだから
見た目にも美しい、自分でも納得できる生け方をしてみたい・・
と常日頃から思っていたので、張り切って参加しました。


結果、いろいろとアドバイスもしていただき、
花の名前も教えていただき、美味しいケーキもいただき(?)
大変有意義な時間を過ごしました。
良かったわ〜。


ところで現在福知山のカフェ&ギャラリーまぃまぃ堂で開催中の
”手で作るモノ”は明後日が最終日の予定でしたが
大好評につき(・・というのはアヤシイですが・笑)
もう少し延長して6月22日(金)まで展示させていただくことに
なりました。

「16日までにはどうしても都合がつかなかったのよねー」
とお嘆きの方がありましたら、是非足をお運びください♪
(ただしワークショップは16日(土)のステンドグラスとすりこみ染めで最終です)