廃校にて

yuzyuz2012-07-13

この(→)写真は先日まぃまぃ堂さんから頂いた
綿の種をまいてみたところ、奇特にも出てきてくれた芽です。
まだ双葉だけど、何とかこのまま大人に成長してほしいと
願っております。
(私が植物をちゃんと育てたことがない人間だということは綿ちゃんにはナイショです・笑)


さて、下の写真は先日参加した催し”質美七夕キラキラまつり”の時のものです。
2年前に廃校になった小学校なんだけど
荒らさずにきれいに保存・活用してあってねー。
廊下も教室もこのとおり、懐かしさ満点の
いい感じでした♪



下の写真は私のブース。
教室を1室まるごと
「好きに使ってくださいね〜」
と言って頂いたんだけど、広すぎて(作品が少なすぎて?・汗)
こんな風に並べたんだけど、もひとつだったかしら・・。



それにしても黒板も地球儀も机も椅子もそのまま残っていて
面白い空間だったなぁ。
お客様と話していたら2年前までそこの小学校に通っていたという
今6年生の女の子が
「ここに私の名前がまだ貼ってあるんです」
と言って棚の一つを指差して教えてくれました。
ちょっと寂しいねー。



でも地域の人たちが何とか有効に活用しようと思って
庭の草刈もちゃんとしているし、
まだ「生きている」校舎はこれからまたどんどん色んな風に活用できそうな
そんな夢と希望が広がる感じがしたわ。
お世話になったスタッフの皆さん、見に来てくださったお客様
どうもありがとうございました!