ご先祖様

yuzyuz2012-08-15

今日のお昼12:00過ぎ。
昼食にインスタント焼きそばを作ろうとしていました。
私がキャベツ・にんじん・ピーマン・玉葱・エリンギ・にんにく・豚肉を切って
夫がチャチャッと炒め始めたので、
「(さて)ちょっと手を洗おう」
と蛇口をひねると・・水が出ない!
「えっえ〜〜?断水?」


困ったなぁ。
手は洗わなくてもいいけど(笑)次にインスタント焼きそばを作るには
水が250ccほど必要なのよ。
うちは市販の水は買っていないので、断水だったらお手上げ。
どうしよう?
いつも夜、夫が焼酎の水割りを作るために
水道水をペットボトルに入れて冷やしてあるんだけど
きょうに限って朝、補給するのを忘れていてね−。
100ccくらいしか残っていないがな!
・・・一瞬
「麦茶で(焼きそばを)作る?」
と思ったけど、少しだけ脳みそを使った結果
「そうだ、を溶かそう!」
と気づいたのよね。
氷を5〜6個カップに入れて電子レンジピー
「おお、水じゃ水じゃ」


というわけで無事に昼食は食べられたけど
このまま断水が続くとトイレが問題。
冬だったらお風呂に残り湯があるんだけど、
あいにく我が家は夏はシャワーのみなので残り湯がないのよ。
幸い昨日雨が降ったから植木用に貯めてある雨水がバケツに2杯くらいあり、
当面はそれを使えるけど・・。
と考えていたら役場からの有線放送が。
「(ピンポンパンポ〜ン)現在、漏水の修復作業のため断水しております。
給水車を向かわせますので、必要な方はご利用下さい」
えっ?給水車
今までも何回か断水はあったけど、給水車まで派遣されたのは初めて。
「ひょっとして長引くの?」


仕方がないのでアウトドア用のタンク(6リットル)や
焼酎の空きペットボトル(4リットル)を引っ張り出して
指定の場所まで行きました。
そうしたら水が10リットルくらいはいった大きなタンク(写真参照)がたくさん用意してあってね。
「このまま持って行って下さい。不要になったらまたここに戻して
置いておいて下さったらいいですので」
とタンクを二つ、うちのクルマに乗せてくれました。
ああ、良かった。
予想したような、給水車の大きな蛇口から水をもらう
・・という、よくテレビで見るような経験が出来なかったのは
ちょっと残念だったけど(笑)、便利で良かったわ。


結局断水は夕方4:00過ぎには復旧し、雨水を使うこともなかったので
よろしゅうございました。
で、夕方念のためお風呂に水を張っておきました。
こうしておけば断水でもお湯を沸かせば体を洗えるし
トイレにも使えるしね。


と、ここまで書いてから気づいたけど、もし染色の処理作業中だったら
エライことだったなぁ。
私の染めは反応液につけた後、水洗いとお湯洗いを何回も繰り返すので
途中で水が出なくなると全てパーなんですわ。
おお、怖っ。
想像するだに恐ろしい。
そうならなかったのはご先祖様のおかげかも?
ありがとうございました〜。
(と、お盆らしくまとめてみました。ほほ)