新兵器

yuzyuz2012-08-26

今回の展示会で初めて登場した新兵器(?)は
下(↓)のデジタルフォトフレームです。



いつも展示会のたびにこれまでの作品写真をプリントしたアルバム
何冊も持参していたんだけど・・重い。(笑)
で、どうしたもんか?と思っていたら昨年お邪魔した
友人の展示会でこのデジタルフォトフレームを使っていてね−、
「なるほど〜!(こりゃ便利)」
と納得したのよ。
新しもん好きの夫もいたく気に入って、いろいろと探し、
昨年の暮れに買っておきました。


今までデジタルフォトフレームというものの存在は知っていても
全く必要性がわからなかったんだけど、こういう使い方もあるのね。
今回は100枚くらい、作品だけでなく家や犬や猫の写真も入れて
スライドショーにして音楽も流せるようにして使っています。
ギャラリーの特性上、ついお客様との話になるので
先代のウサちゃんや今の小豆の写真を出して見ていただいたりね。
なかなか便利に使わせていただいております。


で、下の写真は宿泊部屋に設置したノートパソコン



前回まではインターネットの出来る喫茶店に行ってお金を出して
つなげたり、大変だったけどね。
今回はギャラリーの方のご好意で使える環境にしていただいたので
ブログを書くにも写真を入れたり加工したり調べ物をしたり、
毎朝見ていた連続ドラマ梅ちゃん先生をYouTubeで見たり
毎日していたトランプゲームをしたり・・と大活躍。


ただ問題はそのせいでやろうと思って持って行った
ストラップを作る作業とか、次の作品のデザインとかが
全く進んでいないことです!


やっべー。


★一番上の写真は谷中で有名な”夕焼けだんだん”という
猫スポットでくつろいでいたノラ猫ちゃんです♪