はぐら瓜

下(↓)は今日の夕方、散歩がてら出かけた谷中の商店街で買った
はぐら瓜(うり)”の漬け物です。
大きいでしょ〜。




初めて見たので珍しいのと、これで88円という値段に
とっても惹かれたので(笑)買ってみました。


調べてみると”はぐら”というのは
”歯がぐらぐらしている人でも食べられるくらい柔らかい”
という意味だそうで、確かに柔らかくて・・と言ってもぐにゃぐにゃではなく
おいしい漬け物でした♪
キュウリほど青臭さがなくてアッサリしているし、なんと言っても大きいから
さすがの私も半分くらいしか食べられませんでした。
気にいったな〜。
でも千葉の特産品らしいから、これまた残念ながら
関西ではあまり売っていないよね、きっと。



さて、昨日で展示会前半が終了し、今日から3日間はお休みです。
「何をしようかなー」
と考えたけど、とりあえず今日は先延ばしにしていた
木のストラップを作る作業をしました。



本当は搬入の前に全部完成するべきだったんだけど
予想通りの見通しの甘さで出来なくてねー。
仕方がないので木地の表面をペーパーで仕上げて
ヒートンをつけるまではやっておいて持参。
こちらで絵付けとオイル塗装をしようと、道具は持ってきたのよ。
まず今日は絵付けだけなのでチョイチョイっとやるつもりだったのに、
始めるのが少し遅くなったのと一つずつ柄を変えて50個もあったため、
お昼をはさんで結局夕方までかかってしまったさー。


明日は朝のうちにオイルを塗って、
あとはこの界隈の気になるスポットを回ってみようかと
思っています。
湯島にある父方の祖父母や伯父のお墓参りにも
行けたらいいんだけど・・。


★ストラップの画像は無事に完成したらご紹介しますね〜。