歩いた〜

yuzyuz2012-08-28

お休み2日目。
今日の午前中はストラップのオイル塗装
コインランドリーでの洗濯で終わってしまいました。


オイル塗装に必要なエス(布)を家から持ってくるのを忘れてねー、
ティッシュペーパーで代用しようとしたけど毛羽がつくので
良さそうなペーパータオルを探すのに、思いの外時間が取られちまったぜぃ・・。
でも何とか全部塗装も終わってよかった!
明日をつけて飾り付けの模様替えをします〜。


で、今日の午後は1:00頃から7:00頃までずっと一人で外出。
結構よう歩いたわ〜。
まずギャラリー近くの古道具屋さんで目の保養をした後(笑)
国立国会図書館国際子ども図書館”(長っ)へ。


そこはギャラリーから歩いて20分くらいのところにある
東京芸術大学(実はその昔入試を受けて落ちたツライ思い出のある所・涙)
の敷地内にある洋風建築でね。(↓)



都の歴史的建造物に指定されているという建物もステキだし、先日お客様から
「何よりも入館無料でクーラーも効いていて静かで居心地がいいから
オススメですよ〜」
と教えていただいた通りのほっこり空間でした♪
もちろん本も読み放題であちこちに低めの椅子やベンチが
たくさんあるから時間があったら一日いられるねー、きっと。


で、次に向かったのは湯島にある父方の祖父母と伯父が眠るお寺です。
いつもは水道橋の駅から行くので何となく着くんだけど
今回は初めて全く逆方向から行くのでサッパリわからんちん。
ガイドブックの地図を頼りに上野動物園の横を通って(中がちょっと見えるのよ)
不忍池(↓)の真ん中の道を横断し



その昔(90年くらい前?)祖父母が逢い引き(!)をしたという
湯島天神をお参りし、なぜか”サッカーミュージアム”(↓)の前を通り



道行く人4〜5人に尋ね尋ねて、やっとたどり着きました。
カンカン照りの中なのに皆さんとっても親切でありがたかったです〜。


お墓にはお花の好きな祖母には悪かったけど
祖父の好きだった日本酒と伯父の好きだったウイスキー
(と言っても予算の関係でワンカップハイボール缶)を
お供えしてきました。


今日の最後の訪問地はさすがに電車に乗って両国へ。
昨年展示会をさせていただいたKUMAGALLERY游さんに顔を出して
冷たいお茶をいただいて生き返って(笑)から
来年の展示会の打ち合わせをしました。


ああ、なかなか充実した一日じゃったてや。


★一番上の写真は不忍池に咲こうとしていた蓮の花です。
きれかー。