高松満腹散歩

yuzyuz2012-11-28

(前回からのつづき)
先日の高松旅行。
目的の半分は(ご推察通り)食べ歩きでした。(^o^)


まず一日目の夜に繰り出した高松の街で行ったのが
”骨付鳥屋台よって屋”
そこではまず最近売り出し中というオリーブハマチ(↓)をチョイス。



ちょうど少し前のケン○ンショーで放映していたんだけど
エサにオリーブの葉っぱをやっているハマチだそうで
あっさりしているけどコクもあり、何より新鮮プリプリで
美味しかった!


で、一番上の写真とこれ(↓)がずっと前から食べたいと思っていた骨付鳥
ハサミで切りながら食べるんだけど、外はカリカリ、中はふっくら。
肉の中にまでしっかり味が染みていて美味しかったわ〜。



生ビールとピッタリだったけど、その上マッコリ梅チューハイまで飲んで、
大変幸せでございました。(うひょひょ)


そして下からの写真は今回の旅行で行った4軒うどん屋さんです。


まず1日目のお昼に行ったのが”かすが町市場”
たまたま名前が同じですが、それとは関係なく前から行ってみたかったのよ。
ここではシンプルに”ぶっかけの小”
堅めの麺が好きな私にはちょっと柔らかめだったけど
嬉しかったのは大根おろしが載っていたことです♪



2日目の朝ご飯に行ったのが”さか枝”
早朝から開いているのでホテルから歩いて行ったんだけど
どこからともなくお客さんが続々と集まってきていて
感心したわ〜。
ここでも軽く”冷やぶっかけの小”
麺は私好みのしっかりタイプで美味しかった!



で、昼ご飯はたまたまガイドブックを見ていて見つけた
”手打ち十段うどんバカ一代”
怪しいネーミング(?)にちょっと腰を引き気味にして行ったんだけど
ここで食べた”釜バター”が絶品だった!



釜揚げしたてのうどんにバターと生卵と黒こしょうが載っていて
いわばパスタのカルボナーラと同じなんだけどね。
「うむむむ〜」
とうなるくらいの美味しさに、
「ダイエットなんてしてる場合か!」
と調子に乗って、鰺フライまで付けてごきげんでした〜。


で、おやつ(笑)は”池上製麺所”
よくメディアでも取り上げられる”るみばあちゃん”と呼ばれる人の
経営するお店でね−。
ミーハーを貫くべく(?)一緒に記念撮影までしてもらっちゃった。(笑)
うどんは冷やぶっかけに”天ぷら”(これはエビのすり身で作った薩摩揚げ
を付けたのよん。



少し暗くなってきた駐車場を歩きながら
「今回行けなかったお店はまた来年にでも来て、行こうね!」
と誓って今回のうどん行脚を締めたのでした。
ああ、満腹♪(笑)

(旅行の話はもう少しつづきます)