26000歩

yuzyuz2012-12-16

今日は毎年楽しみにしている地元作業所の
チャリティバザーに行ってきました。
いつもよりは1時間くらい遅れたけど、それでも開始の40分くらい前に到着。(笑)
何やかやと必要なモノや楽しいモノを破格の安値で買って
満足いたしました♪


さて、先日の弾丸ツアーの続きです。


行きの夜行バスは私たち二人を含めて三人しか乗客がいなくて
しかも全員東京駅着の希望だったので予定よりも1時間近く早く
着いてね−。
「美術館が始まる時刻まで、何をしたらいいんや?」
と困ったのよ。
山手線に乗って1周して時間をつぶそうか?」
という案も出たけど、
「わざわざ大嫌いな満員電車に乗ることもないね」
と東京駅を八重洲口から丸の内口までウロウロ歩いて写真を撮って、
8:30頃になったのでマ○ドに行って朝食。
(右上の写真参照・安くて助かるね−)

で、地下鉄に乗って木場まで行き、
遠くにスカイツリーを眺めながら(↓)公園でひなたぼっこ。




この橋を渡って最初に行ったのは”東京都現代美術館”(↓)です。



田中一光さんの展覧会が開かれている美術館ではないんだけど
「せっかく東京まで行くんだから、もう一つくらいどこかに行こう!」
と探したのよ。
現代美術はワケのわからないところがとっても好きなのと、
以前が勧めてくれたのを思い出して行きました。
予想以上に大きな美術館(広さは日本で2番目らしい)で
常設展以外に2つも大きな展覧会が開かれていて、おもしろかった!


次に向かったのはいよいよ六本木。
21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワントゥーワンデザインサイト)というユニークな名前の美術館(↓)です。



大好きな田中一光さんのデザインはやっぱり良かった〜。
見るだけでワクワクするし、見終わった後はスッキリするし。
「私もこういうデザインが出来るようになりたいなぁ。」
と改めて思いました。


でも10年間も待ちすぎたせいか、直前に大きな美術館へ行ったせいか
「えっ?(数が)これだけ?」
と思ってしまった。
もちろん十分たくさん展示されていたはずなんだけど・・
我ながら欲どおしい(京都弁かな?欲張りという意味)ねー。(^^;)


21_21 DESIGN SIGHTを出たのが夕方4:00頃。
夜行バスは新宿を9:40発車の予定なので、さぁどうしよう?
さすがに寝不足と歩き回った足の疲れが出てきて
もう一ヶ所どこかに・・という気力と体力はナシ。
そこで時々テレビでも放映されていたイルミネーション
5:00点灯ということがわかったので、それまで待つことにしました。


これ(↓)が噂の六本木のイルミネーション




ちゃんとプログラムされたイルミネーションを見るのは
初めてだったけど、
「さすがだなや〜」
という仕上がりで都会らしさ(笑)を堪能いたしました。


その後バス発車の時間までは新宿に実家の母に来てもらって
美味しい夕食&お酒をタップリいただき、
帰りのバスはほとんど目が覚めることもなく爆睡♪


というわけで0泊3日の弾丸ツアーは無事終了しました。
先日から使い始めた活動量計で確かめるとその日一日の歩数は
26000歩以上!
いやー、よう歩いた。
最近年下の友人知人が増えて、何かというと年寄り扱いされているけど
やれば出来るじゃんねー、私!(笑)


ああ、おもしろいツアーだった。
さて、これからまたがんばって働きます〜。(^^)/