ゆず、元気です。

yuzyuz2012-12-22

食欲がなくて入院している我が家の愛犬ゆず(♀・14歳)
昨日の午後、卵巣と子宮の摘出手術をしました。
右の写真は今日会いに行って散歩したときのゆずです。
エリザベスカラーが可愛いねー。(^^)


一昨日、
「エコーで調べても明らかに悪い・・という風には見えないが
症状から言うと真っ先に婦人科の病気が疑われるんです。
他の臓器も含めて直接目で見て確かめるという意味も含めて、
お腹を開けさせてもらいたいのですが、いいでしょうか?」
という動物病院の先生のお話でね。
どうしても治してやりたい・・という先生の熱意も感じられたし、
このまま何もせずに待っていても事態が好転するわけではない・・
と思って、手術をお願いすることにしました。


昨日の夕方、病院に行ってみると目が覚めたばかり
という感じのゆずがゲージの中で横たわっていました。


「手術自体は全く問題なく終わりました。
・・・が摘出したものを見ると確かに少しの問題はあるが
ひどく悪い状況ではない。
他の臓器も消化器の色があまり良くない以外は
腫瘍やリンパ腫のようなものは見当たらないのです。」
という説明。
先生としてもはっきりとした原因がわからず当惑している
という風なんだけど・・。
とにかくもう少し入院して看てもらうことにしました。


原因がわからない・・というのは困るけど
開けてみたところすごく悪い病気は見当たらないということで
ちょっとホッとしたわ〜。


で本日、ちょっと顔を見に行こうと思って病院に行ったら
「取りあえず気分転換も含めて、少し散歩に連れて行って下さい」
と言うので喜んで連れて行ったのが上の写真。
大きな手術の翌日とは思えないくらい軽い足取りで
(尻尾もちゃんと上がっているでしょ♪)
少しだけ元気になったかな?
エサもちょっと食べたそうで、このままゆっくりでもいいから
元気な方向へ回復してくれたらいいなぁ。


下の写真は散歩の後、病院の中で撮った写真。
連休明けに退院できたらいいねー。



いろいろとご心配いただいた皆様、
本当にどうもありがとうございます。
皆様の優しい励ましのお言葉がとても嬉しく心強く思いました。
次回はエリザベスカラーの取れた元気なべっぴん写真
載せられるように・・と思っています。