春らんらん里山だより

yuzyuz2013-03-03

始まりました、京都での展示会。
実は今回の会期が決まったのは一昨年の暮れでね。
「ずいぶん先の話だけど・・」
と誘っていただいて、二つ返事でOKして1年以上時間があったのに・・。
結局いつもどおり最後の追い込みはバタバタでした−。(学習能力ナシ!)


上の写真は今回新発売の”猫手匂い袋”
大きさは縦7センチ横3センチくらい。
色の配置は全部違っていて一つも同じものがありません。
中にはバラの香りの魔法の粉(?)と綿と鈴がはいっていて
振るとかすかに鈴の音がします♪(↓)



会場の様子は下の3枚の写真。




↑真ん中のテーブルは8年前に展示会をしたときに作って
会期後ギャラリーで買っていただいたもの。
お嫁に行ってから初めて会ったけど(笑)大切にしていただき
活躍していて嬉しかった♪



↑中程に写っている桜の花びらをモチーフにした木のお皿は
”花びらさら”命名
初めてパール粉の入ったアクリル絵の具で全体を塗ってから
オイル塗装をしてみたんだけど、予想以上にほんのり輝いて
ちょっといい感じになりました。
※これと同じものを本日から始まった福知山市夜久野町・木とうるしの館の
雛人形と花の器展”に出品しています。



↑蔵の壁にかかっているのは岡田さんのご主人の作品。
微妙な円の形の磁器は全部掛け花入れで、青と白の色が
すごく綺麗です〜。


昨日行ったとき外は風花が舞って寒かったけど
中はポカポカあたたかでねー。
岡田さんの奥さんが絵付けした野の花が可愛い陶器のおかげもあり、
なかなかいい感じのホッコリ空間が出来ているんじゃないかな〜?
(と自画自賛(^^)