大垣ブラブラ

yuzyuz2013-03-30

先日の岐阜・養老日帰り旅行はいつものように”青春18切符
を使ったので持ち時間は限られていてね。
あらかじめネットで時刻表を調べて、行きと帰りの列車を
何パターンかプリントして持って行きます。


今回は最大養老に7時間くらいはいられる予定だったんだけど
見物がスムーズにいったので、時間が余ってね。
とってもいい感じにレトロな養老の駅(↓)をあとにして
少し早めに大垣まで戻ることにしたのよ。



大垣はその昔、私が大学生の頃、京都から東京の実家に帰るのに
夜行の鈍行列車を使っていたから、必ず夜中に乗り換えをするために
駅のホームには降り立ったんだけど・・、(懐かしいわ〜)
駅の外に降りたのは初めて!
意外に・・と言っては失礼だけど、とっても大きな街でした。



まず行って見たのは大垣城。(↓)



今回は大垣にゆっくり寄る時間はないと思っていたので
調べておかなかったんだけど、駅ビルの本屋さんで
ガイドブックを見てみたらどうもお城があるらしい・・
と判明。(大垣の皆様、怒らないでね)
駅から歩いて5分くらいで着いたら、ちょうどしだれ桜が満開に近く
再建後50年くらいというお城も新しい割には嫌みがなくて
可愛いいお城でした♪


私も夫も歴史に全く興味がないのでサッパリわからなかったけど
お城の中で上映している”10分でわかる関ヶ原の戦いを見て
「へぇ〜、そうだったのか!」
と少しわかった気になりました。(まぁほんの少しですが・・)


で、駅に戻りがてらブラブラ歩いていたら
人が通れないビルとビルの隙間に3匹の猫を発見♪




「ねこ!」
と呼んだら全員振り返ってくれました。
うひっ。(^^)


その後は駅に戻り、ちょっと早いけど生ビールとおでんで乾杯!
というわけでいつものように帰りの列車では爆睡。
こうして無事、今年春の青春18切符旅行は終了しました〜。
ああ、おもしろかった♪
今度はどこへ行こうかな?


※一番上の写真は養老でチラホラ咲きだった桜です。