楽しい街

yuzyuz2013-06-27

さて、先日の青梅旅行の最終報告です。


青梅の街は(訪れるまで知らなかったんだけど)
”最後の看板絵師”と呼ばれる方がいらっしゃることで
街全体を往年の名画の看板で彩って、町おこしをしていました。


たとえば上の写真とかこれとか(↓)



これとか(↓)



なかなかいいよねー。
青梅の街並自体もマンションも建っているけど、
おおむね古い昭和の建物が残っているので雰囲気はバッチリ!
私の今住んでいる京都府福知山市
同じような若干寂れた”古い街”なんだけど
その古さを生かし切れていないので
成功している(と思われる)青梅市が少しうらやましかったわー。


他にも街のあちこちにをモチーフにしたアート看板(↓)が
飾ってあったりしてワクワク♪



ええ感じやねー。
さて、下の2枚の写真は番外編。


1枚目は初めて見たものだけど
自転車を停めるための石?
こういう商品が世の中にはあるのかなぁ。
それとも特注で作ってもらったのかしら?



この(↓)交通安全を願う犬の看板はほんわかしていて
気に入りました。
猫看板率の高い街で、がんばってるね!ワンくん!(^^)/



というわけでこれにて報告はほぼ終了。
また思い出したら書きますね。
青梅の街は歩き回ってすごく楽しい街でした。
もし機会があったら是非訪れてみることを
オススメいたします♪