懐かし話

yuzyuz2013-08-04

いよいよ夏真っ盛りですね−。


右(→)の写真は実家の母の家の庭で咲いていた芙蓉の花。
この花を見るたびに昔、グレープの”追伸”という歌の
♪撫子の花が咲きました。芙蓉の花は枯れたけど〜♪
という歌詞を思い出します。
その歌を聴いた頃(40年くらい前?ヒョエ〜)は芙蓉の花なんて
見たことがなかったけど、綺麗な花だよね〜。


さて、昨夜は地元の花火大会&夏祭りでした。
今年、夫は公民館の役員、私は婦人会の役員なので
手伝いと賑やかしのために明るいうちから会場へ。


10年くらい前まではそこそこ”昔有名だった歌手”とかも呼んで
けっこう派手なお祭りだったんだけどね。
市町村合併からこっち、予算が削られ削られ、
最近は寄付を募って花火を打ち上げるのがやっと・・という状況なのよ。


でも夜店も結構出て、盆踊りもあって
帰省している若い人や子供達もたくさんいて
平和でいい感じのこぢんまりした感じが気に入っています。


これ(↓)は盆踊りを踊った人に公民館がくれた
100円券を使って買った懐かしい駄菓子です。



左の”ソースせんべい”はどちらかというと関西で多かった
お菓子じゃないかと思うので私はあまり馴染みがないけど、
右の”ココアシガレット”は小さい頃よく買ったなぁ。
これで煙草を吸うマネをして”大人遊び”をしたもんだわ〜。


・・・と今日は昔を懐かしむ話ばかりを書いてしまった。
やだわー。(笑)