10万馬力

yuzyuz2013-08-30

昨日はまず年に一度のお楽しみ、
大阪にある”一味禅”というお店へウニ丼(↓)を食べに
行ってきました♪



うひひ!やっぱり美味しかった〜。
これであと1年はこのウニの味の思い出だけで生きていけるわ!(笑)


で、次に向かったのは兵庫県宝塚市にある”手塚治虫記念館”
前から行ってみたいと思っていたんだけど、実はすっかり忘れていてねー。
たまたま行きの高速のサービスエリアで手に取った冊子に案内が載っていて
「せやせや、ここに行きたかったんやった!(ウニ丼の)帰りに寄ろう」
と決めたのでした。
今年は6月に東京・青梅にある赤塚不二夫記念館”にも行ったし
やっぱりここは今年のうちに押さえておくべきでしょう!
(と、後付け・笑)


まず玄関の前には手塚治虫のマンガに出てくるキャラクターの
足形と手形があってね。(↓)



この写真の一番手前はヒゲオヤジのものです。
うふっ


玄関ホールの天井(↓)もとてもきれいでねー。



3層構造の建物は作品読み放題の本棚
テレビアニメなども色々見られる映像コーナー
簡単なアニメ(パラパラ漫画)の体験制作コーナー
なんかもあって、なかなか充実していました。


一番上の写真は入口を入ってすぐの所にある
鉄腕アトム(身長135センチらしい)の人形。
こんなに小さくて10万馬力とは!(笑)


ところで手塚治虫はすでに60歳の時に亡くなっているけど
昨日一緒に行った私の実家の母と同じ
昭和3年11月生まれ(母と5日違い)ということがわかって
ちょっとびっくり。
生きていれば今年85歳になっていたはずなんやなぁ。


と言うわけで今年の”夏のおもひで”が一つ増えました。