大浸水

去る9月15日(日)の夜、大雨が続いているなーと思っていたら
まさかの避難準備→避難勧告→避難指示のサイレンが
夜中から明け方に掛けて次々と鳴り響く不穏な空気。


明けて16日(月)の朝6:00頃に起きて少ししたら突然の停電。
「あれまー」
と思って外を見に行ったら辺り一面が濁った湖になっていました。(↓)




近くを流れる由良川から水があふれて、田畑はもちろん
お家によっては2階まで浸水したところもあって・・。


わが家は高台にあるので浸水は大丈夫だったけど
道が完全に冠水していてどこにも出られず、
やっとご近所の家に手伝いに行けたのは夕方4:30頃でした。
停電は結局25時間半くらい続いたので、その日は仕事も出来ず
テレビも見られずネットもつながらず、電話も鳴らず。
(電話を掛けていて下さった皆様、ご心配をおかけしてすみませんでした。)


翌17日(火)
週3で勤務している支援学校が臨時休校になったこともあり
ご近所の後片付けをするために休みを取りました。
朝7:30頃やっと電気が通じたので急いで洗濯機を回し始め、
お見舞いをいただいたメールを読んだか読まないうちに
(まぁ読んだんだけど)間もなく手伝いの召集がかかってね。


まず集落全体の家を徒歩で回って一軒一軒被害状況の調査。
大抵の家が
「畳・建具・家電・家具全滅やわ。ははは」
となかばあきらめムードで笑ってくださるんだけど
何と慰めていいか困りました。


そして今日(18日)の午前中は昨日に引き続きずっとご近所の家の
被災したものを家から運び出す作業と洗う作業、
道路に残された漂着物の撤去及び運搬。(↓)



いやぁ、なかなかの肉体労働で日頃の運動不足を
思い知らされたさー。


その合間を縫ってやっと”にっぽん招き猫100人展”の
出展作品がさっき出来上がったので、
明朝発送します。
ふひ〜。
相変わらずスリルに満ちた人生だわ。(笑)


ご心配いただき、お電話・メール等をいただいた皆様、
密かに心配していて下さった(と思われる)皆様、
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m