猫とヘチマ

yuzyuz2013-09-27

いよいよ明日と明後日、愛知県瀬戸市
”第18回 来る福招き猫まつりin瀬戸”が開かれます。


全国からの公募で選ばれた100人が作った招き猫
アートマーケットを中心に、様々な猫のお店や催しがあって
まさに猫だらけの2日間♪


私は毎年作品を出して、・・でも展示や販売はお任せして
じっくりお祭りを楽しみに行っているんだけどね。
今年は残念ながら諸般の事情で行かないことになりました。(涙)
でも100人展に選んでいただいた作品は明日から
Web上で公開(コチラをクリック!:9/28追記)されるので、
他の99人の方の作品と共に楽しみに見たいと思っています。


上の写真はアートマーケットに出す手帳カバー。
文庫本にもピッタリの大きさでブックカバーにもなるので
行かれた方は是非手に取ってみてくださいね!
(他にもいろいろ出しています)


さて、ところで昨日、夏の間だけ隣町に住んでいる実家の母が
東京へ帰りました。
置き土産は下の写真のモノ。



小豆の向こうに転がっている緑色の植物・・
これは”ヘチマ”です。
数年前に母がおもしろがって初めて作ったヘチマの種が
どういうわけか庭に落ちていて突然芽吹いたらしくてね。
2〜3日前に葉や蔓を始末しようと思ってあたりに絡みついた
蔓を引っ張ったらこんなに大きなヘチマが
ツツジの茂みの中から現れたんだって!


うまくできるかわからないけど
見よう見まねで母が数年前にやっていたように
水に浸けてみました(↓)



果肉が腐って繊維だけが残ると
いわゆるスポンジ状のヘチマが出来るんだけど・・。
さてどうなるでしょう?
ね〜。