赤とんぼ

yuzyuz2013-09-30

今日は朝のうち2時間くらい掛けて
庭の梅の木の剪定下草刈りをしました。


夏のあいだ気持ちいいくらいに伸び放題に伸びた
梅の枝を伐る直前、
その細い枝の先っちょに赤とんぼ
たくさん留まっていてねー。(↓)



柿の枝に留まったアップは一番上の写真(↑)
ああ、秋が来たかも♪


・・・とのんびりもしてられないので
脚立剪定ばさみ高枝きりを駆使して必死に作業。
だいたいお日様が当たってくる前に作業が一段落したので
「やれやれ。今日はこれくらいで勘弁したろか!」
と、ふと周りを見渡したところ
目に入ったのがコイツ(↓)ですわ。(笑)



人が必死に働いているというのに、
いつ、どこからどうやって背の高いクルマの上に
上がったんだろう?
「あっ、小豆!」
と言ったらいちびってゴロニャンとしたがこの写真。
ま、(ちょっとアホだけど)元気だからいいか。(^_^;)