くいしばるな!

yuzyuz2013-10-10

今朝から右の下の奥歯あたりが鈍痛
今までも時々疲れたかも?というタイミングで痛くなっていたので
今日もそうかなーと思っていたんだけど・・。


明日から実家の父の法事で地元を離れるので
「もし旅行中にもっと歯が痛くなったら困るなぁ。連休中だし」
と思ってね。
思い切っていつもの歯医者さんに電話して診てもらうことにしました。


診察椅子に座って口を開けて、お医者さんが
「どこが痛いのですか?この奥歯?」
と一番奥の奥歯をコンコンと叩くので
「いいえ」
「じゃ、この辺?」
ともう少し奥の顎のあたりを押すので
「ああ、その辺です。すごく痛いわけではないのですが」
と言ったら
「えっ?ここ?ここですか?」
「はい・・時々疲れたときに痛むような気がするのですが」
「う〜ん」


と、そこでお医者さんが説明してくれたのは
「ここは歯を食いしばったために筋肉が痛んでいるんです
「ええ〜?!」
「自分では気づかないうちに歯を食いしばる癖
あると思いますよ。
その証拠に上と下の歯並びのかみ合わせ部分が凸凹でなく
まっすぐになっていますね」
「ほ〜」


というわけで、夜寝るときに歯にはめて、
歯を食いしばろうとしても食いしばれないマウスピース
のようなものを作ることになり、型を取ったのよ。


お医者さんは
「これをはめる以外に食いしばり防止のために
是非絶対やった方がいいと言う方法がありまして」
とおっしゃるので
「何ですか?」
と聞いたらね。
付箋がありますね。文具屋さんなんかで売っている
端っこに少し糊がついたような小さな紙が」
「はい(それぐらい知っているがな)」
「それに”くいしばるな!”と書いて・・」
「ええ〜?(くいしばるな?)」
「それを机の前やトイレの壁や鏡の横やリモコンなど、
とにかく日常目につく場所にどんどん貼っておくんです」
「は?(ホンマに?)」


「そうですねー、家中30枚くらいは貼った方がいいですね」
「はぁ(マジ?)」
「そしてそれが目に入るたびに口を開けるようにするんです。
普通の人は口を閉じているときに唇は合わさっていても
その中の歯は上下くっついていないモノなのですが・・」
「えっ?そうなんですか?」
「そうなんです。でも歯を食いしばる癖のある人は
口を閉じているときでも上下の歯がくっついているんです」
あっ(私、そうだわ!)」


というわけで初めは冗談かと思ったお医者さんのお話に
納得してしまった(笑)ので、家に帰ってから早速
実行しました。
こんなとこ(↓)とか



こんなとこ(↓)にね。



まだ10ヶ所くらいだけど、もっと貼るぞ!
夫に尋ねたら彼も
”口を閉じているときに上下の歯がくっついているタイプ”
ということが判明したので、同じようになるべく
歯を食いしばらないゆるい生き方(ちょっと違うか?)を
実践していこうと思っております。


さぁ皆さんご一緒に
「くいしばるな!」