電気オルガン

yuzyuz2013-12-01

今年の夏〜秋に通っていたピアノ教室。
練習をしようと思って我が家にある50年近く前のピアノを
弾いてみたら・・なんと言うことでしょう!
鍵盤のあちこちが叩いたら最後戻らないでね−。(T_T)
両親が少ない貯金をはたいて買ってくれたのに・・残念。


お金を掛けて修理に出せばひょっとしたら直るかも知れないけど
それはまぁ、今度宝くじが当たったときにやることにして(笑)
取りあえず、そのピアノの2〜3年前・・つまり50年以上前、
まだ私が千葉県習志野市に住んで、保育園に通い出した頃に
祖父母から買ってもらった電気オルガン(上の写真)
を母の家から持ってきました。


オルガンはピアノ以上に長い間弾いたことがなかったので
電源が入るかどうかもわからなかったけど
恐る恐るコンセントに差し込んでスイッチをパチッと押したら
「ブ〜ン」
という低い音がなったのよ♪
「やった!」


でも持ってくるときに今年は特に多いカメムシ
あちこちに飛んでいてね−。
きっとオルガンの中にも大量に隠れているだろうと思い、
たぶん買ってから初めてオルガンの裏の板を外してみました。(↓)



そうしたら意外にもカメムシは1匹しかいなかったけど
とにかく50何年分かのホコリが貯まっていたので
掃除機と雑巾で念入りに取り除きました。


懐かしいなぁ、電気オルガン。
ちょっとだけ鳴らない音があるけど(笑)
これから時々弾いてみようと思っています。