少しずつ冬支度

寒くなってきましたね−。
実は私は4〜5日前から風邪気味だったんだけど
うがいと市販薬で何とか快方へ向かっております。


さて我が家でも少しずつ冬支度が進んでいます。


今日は私のクルマのスタッドレスタイヤへの交換(↓)をしました。




毎年
「替えようかな−、まだ早いかなー」
なんて言ってグズグズしているうちに雪が降り出し
寒い中であわてて替えること多いのよ・・。
で、今日はいいお天気だったので思い切ってやりました!
(と言っても私は助手だけど・笑)
もう一台ある夫のクルマは今度暖かい日が来たらやる予定。
(↑結局グズグズじゃん(^^;))


先日は夏の間中外に出してある折鶴蘭やアロエなどの観葉植物を
家の中で一番日当たりのいい縁側に入れました。


長い間咲き続けてくれた千日紅も根元近くで切ってまとめ、
ドライフラワーにするために逆さにして干しました。


毎年この時期にご近所で示し合わせて家の外を飾ることにしている
イルミネーション。
でも今年はご近所で3軒もご不幸があった上に、
9月の台風による浸水の被害も大きかったので、
「みんなで一斉に飾ることは今年はお休みにしよう」
ということになったのよ。
でも、あまりにも暗くて寂しいので我が家だけでも・・と思い
いつもの半分くらい飾りました。


染めの仕事は、来年の1月2日から初めて出品させていただく
栃木県益子での招き猫展に向けての作品作りを
少しずつしています。
来年の展示会の予定もぼつぼつ決まってきました。


ああ、またこうやって1年が終わるんだなぁ。
なんて感傷に浸っている暇があったら
年賀状と大掃除の段取りを考えなきゃね〜。(^^;)