ジョロキア

yuzyuz2013-12-27

これ(→)は激辛ソースの”ジョロキア”です。
どれくらい激辛かというと、かの有名な”ハバネロ”の比ではないとか?
(ひゃ〜!)



これは食用(調理用)なんだけど、実際に知人が買った理由は
有害鳥獣対策でねー。
この辛い液体を椎茸のホダ木に塗って、
椎茸泥棒をする猿が辛さに懲りてくれますように・・ということ。



という話を聞いて実物を見せてもらったら
ちょっと舐めてみたくなってね−。
うふっ。
だってそんなソースをこれから自分で買うことはないだろうし
たった一度の人生、何でも経験してみなくちゃねぇ。


その場にいた他の人たちからは
「やめた方がいい、絶対やめた方がいい!」
「ドクロのマークなのに!」
「サドンデスって書いてあるし」
「心臓止まったらどうするの!」
と止められたんだけど。
そんなことで思いとどまる私じゃないぜ。(笑)
思い切ってフタを開けて、ほんのちょっと左手の小指に付けて
更にそれを右手の人差し指に付けて、ペロッと舐めてみました。


・・・が、大丈夫だったわ。
もちろん舌がピリッとして一瞬顔がポッとなったけど
予想したような
「ギャーッ」
というようなことはなかったのよん。
ホッとしたような、ちょっとガッカリしたような(笑)


参考までに下の表は雑誌に載っていた辛さ比較表(?)です。





おお〜。
結構すごいね〜!