迎春準備

yuzyuz2013-12-30

おおっ、今年も残すところあと1日とちょっと。
なるべく言いたくないんだけど
何だか最近(”十分な”大人になったせいか)時のたつのが速いわー。(^^;)


さてこのしめ縄は先日夫が地元公民館の講習会で作って参りました。
裏白(ウラジロ)は裏山に生えている特大の物を使い、
真ん中の柑橘類は我が家の”ゆず”を使って個性を演出しております。(笑)



講習会は毎年開かれていてね−。
昔からの伝統を絶やすまい・・という志の高い人と
(買ったら高いから)自分で作って節約しよう・・という
正直な人が集まって、なかなか盛況であります。(↓)





我が家は普段は毎年使い回しの百均のしめ縄を飾っているんだけどね。
今年は夫が公民館の役員なので参加させていただきまして、
おかげで立派な物が出来ました♪
これで来年もいい1年になること、間違いなしだわ!(^_^)v



さて、明日は朝、ちょっと木工の仕事をして、
昼間暖かくなって体調が良くて更にもし気が向いたら(笑)
ガラス拭きでもしようかなー。
おせちは夫が例年と同様だし巻きを作ってくれるので
私は黒豆の真空パックを開けて、かまぼこを板から外して切る予定
ああ、大変だわあ〜。(笑))