雪のおかげで

yuzyuz2014-02-05

寒い寒い寒い。
夜7:00過ぎに茶の間に戻ってきてストーブをつけ、
3時間以上たっても室温が9度にしか上がらなかったので
さっき、この冬初めての空調暖房をON!
やっと11度になりました・・・。
(私たち、大丈夫かしら)(^^;)



今日の予定としては午前中今年初めてのテニスで
午後はヨーガ教室とお茶のお稽古(自主練習)という
ひょっとしたらエエトコの奥様?のはずだったんだけどねー。
朝起きたら外は真っ白、雪だらけ。
ガチョ〜ン(て、また古い・笑)



というわけで予定が全て中止または延期になったので
ガッツリおうちでお仕事をさせていただきました。(^^;)



まずやったことは今週の土・日に予定されている
まぃまぃ堂さんでのワークショップ「一閑張り」の準備です。
カゴやザルに貼るための和紙を購入して用意してあるんだけど
大きすぎてね−、
色々試作した経験からある程度小さくしておいたほうがいいので
最初に必要な分をちぎりました。
ちぎり方は筆に水を付けて和紙の上をなぞり(↓)





その後すぐに手で引っ張ると繊維がほどけて
簡単にきれいにちぎれます。(↓)





お昼からはちょっと思いついた木工小物の試作。
形を考えてから1個分だけ夫に大まかに材を切ってもらい
その後糸鋸とベルトサンダーで形を整え
仕上げ方法を色々と考えて試作。
ちょっと面白そうな物が出来そうなので良かった。
明日何個かまとめて作ってみる予定。
でも木工の仕事場、広くて床がコンクリート
機械の鉄が冷たくて寒いのよね−。
「文句を言うな!」
って?
はい〜。


雪のため遊びの予定が変更になったけど
おかげで色々と出来た1日でした♪