古井戸

yuzyuz2014-04-09

今日は私が家にいられる日で、良いお天気だったので
たまっていた雑用を色々としました♪


まず、やっとクルマのタイヤの交換。
今年はあまり雪が多くなかったけど、それでも
”安心”のために大いに役立ってくれたスタッドレス
ノーマルに交換。


ついでに昨日友人に
「クルマ汚なっ」
とののしられたので(笑)洗車&ワックスがけ。
(ちょっとだけキレイになった感じ〜)


雪かき用スコップを4本、ずっと玄関横に置いてあったけど
奥の小屋の壁に移動。


も一つ、夫がずっと気にしていた裏庭にある
古い井戸のフタを頑丈なモノに替えました。
その井戸は私たちが入居するずっと前から使っていないんだけど
深さが5メートルくらいあってねー。
板とブルーシートとトタンで覆いをしていたけど
何となく最近それ自体が沈んできた感じがしていたのよ。
もし小豆(猫・3歳・♀)が飛び乗った拍子にカバーもろとも
落っこちちゃうと救命するのが甚だ難しい・・。(^^;)


というわけでホームセンターで鉄製の格子(?)を買ってきて、
その上に新しいコンパネとブルーシートとトタンを被せて
しかもそれが強風で飛ばないようにコンクリートブロックと
針金でつないで作業完了。
「これであと10年は大丈夫やろう!」(夫・談)


あとは生えている裏山からどんどん首を伸ばして
垂れてきている笹やススキをできる限り伐ったり、
一昨日の夜桜お花見会(↓)で使ったシートを畳んでしまったり





いよいよ出来てきた今年の”それぞれの工房展”の
DM(↓)をホームページにアップしたり、




そうそう、先日手に入れた中古ミシンを設置した机が
どうしても私には高すぎる
(椅子を高くしても足踏み式のペダルに私の足が届かない・涙)
ので机の脚を夫に8センチくらい切ってもらったり(^^;)



・・・なんてことをやっていたら日が暮れてきてしまいました。
まいっか。
少し気持ちがスッキリしました。(^_^)