豚汁80人分

昨日は地元自治会の年度初め総会とお楽しみ会がありました。


お楽しみ会というのはお花見を兼ねてお弁当と飲み物を頂きながら
演芸を見たり、ビンゴゲームをしたりの楽しい集い。
老若男女80人ほどが参加するのでなかなか賑やか&和やかな
私の好きな”村用”です。


で、今年は私が婦人会の役員なので毎年恒例の
汁モノ作りを担当しました。
例年だったらネギとかまぼことお揚げくらいが入った
お味噌汁を作るのだけどね。
「今年はちょっとボリュームを出そうか」
ということになり、具だくさんの豚汁を作りました♪


一昨日、具材の買い物に行ってね。
まず豚肉は2キロとお味噌の750グラムパックを2つ。
大根・にんじん・お揚げ・こんにゃく・牛蒡・サツマイモ・しめじなど。
大きなお鍋2つ分を作ったんだけど、
何と言っても80人分の豚汁を作るのは初めてだから
「もし足りなかったらどうしよう?」
と不安でねー。


「さぁ、これで出来上がり!」
となってから一応念のために少しお湯と出汁と味噌を足してみました。
そしたら、結果的には正解。
嬉しいことに
「美味しい〜」
と言っていただき、お代わりを言って下さった方には出して
最後に残ったのは3杯分くらいだったのよ。
ほひ〜。
(ギリギリセーフとも言う・笑)


心配していたにわか雨も降らず、カンカン照りにもならず
風もない一日でねー。
満開になってから1週間もたつのに奇跡的にほとんど散り残った
桜の咲く公園で、無事に今年のお楽しみ会が終了しました。
ああ、良かった。


そして同じく昨日、夜久野町の”やくの木と漆の館”で参加していた
ひな祭り展が終了しました。
いらして下さった方、気にして下さった方、
どうもありがとうございました!m(_ _)m


今日の夕方搬出に行ったついでに”緑化センターのしだれ桜”
の横を走り
「わ〜、きれい〜」
と言いながら帰ってきました。
このしだれ桜は地元では以前から有名で
最近ではわりに遠くから大型バスでたくさんの見物客も
集めているという桜スポットでね。
いっぺん見たいと思っていたからラッキーでした。


それにしても今年は桜を長いこと見せてもらっているなぁ。
ありがたや〜。(*^_^*)