美味(うま)し!

yuzyuz2014-04-22

今日の晩ご飯は天ぷらでした♪


夕方、家に帰るためにクルマを走らせながら
「今日の晩ご飯何にしようかなー」
と考えていました。
で、帰宅途中にある無人の野菜販売所に立ち寄ったところ
”タラの芽”を発見♪


タラの芽(タラという木の若芽)は昔は全然知らなかったけどねー、
26年くらい前に田舎暮らしを始めた頃に本で知ったのよ。
「どんなものかしら?」
と思って近くの山を歩いた時に見つけた時は感激したなぁ。
結構大きな木だったし、何せがハンパないので
苦労して採ってね。
早速天ぷらにしたところその何とも言えない香りと歯ごたえが
気に入って、だいたい毎年一回は食べていたんだけど・・。


10年位前から今住んでいる家の辺りはイノシシや鹿の害を防ぐために
山沿いに電気柵が張り巡らされていてねー。
まぁ昼間は電気を通していないようだし、
ゲートを自分で開けることも自由なんだけど
何だか気持ちをそがれてしまったのよ。
去年天国に行った犬のゆずや先代のチョロ
山の奥まで散歩に行くのが好きだったんだけど
ここんとこ全然行っていなかったし、タラの芽ともずっと
ご無沙汰でした。


そこで今日売っていたタラの芽が懐かしく、
しかも食べ頃の大きさのものが20本くらい入った袋が
採る苦労に比べれば破格の値段の100円で売っていたので
迷わず買ったのでした。(^_^)v


で、帰宅後、家の周りでヨモギも摘んで、
竹輪やイカや海苔も揚げて、たっぷりの大根おろし
ちょっぴりの日本酒卵豆腐も付けて
「うまうま〜」
と晩ご飯をいただきました。
(上の写真の手前がタラの芽、左奥がヨモギ


ほっほっほ!
ダイエットに何の意味があるというのだろう?
ヨは満足じゃ〜♪
(処置なし)(^^;)