里山暮らし

yuzyuz2014-05-08

さて、先日年に一度の我が家のメインイベント
”それぞれの工房展”が終了し、
これで1月初めから夏までに予定されていた展示会の
8個中7個が終了しました。
ちょっと一段落だわ〜。(*^_^*)



というわけで最近の我が家の近くの風景を少し。
これ(↓)はこのあいだの夕方、飛行機雲
田植えが終わったばかりの田んぼに写っているところ。



きれいだなぁ。
田舎(里山で暮らせて幸せだなぁと思う瞬間。


これ(↓)は藤の実と鞘です。




今、山で満開の藤の花はそのちょっと前には
昨年実った藤の実の鞘が
「ピシッ」
という音をあちこちで響かせて弾け、
くるくると回転しながら落ちてくるのよね。
その音が結構大きいので、最初に聞いたときは
熊かイノシシか鹿がすぐ近くを歩いているんじゃないか?と思って
ドキッとしたものだわ。(^^;)



そしてこれ(↓)は栗の木の若葉



枝と葉っぱのバランスが美しくて、そのまま
文様になりそうだね〜。


ああ、ほっこり。(^^)