わやくちゃ

yuzyuz2014-05-15

自宅を解放した展覧会が終わって10日間。
必死に整理と掃除をして3日間だけちょっとキレイだった
我が家も、予想通り元のように”わやくちゃ”
なってまいりました。
とほほ〜(^^;)



下の写真は現在の部屋。
大きくて重いケヤキの材を運び込んで
鉋(かんな)をかける作業をしているのよね。





このケヤキの材は約20年以上前にお客様が材木屋さんで買って、
いつか家具に加工するために我が家で預かっていたもの。
このたびやっと製作の運びとなったのはいいけど
あまりにも重いので保管していた(壁に立てかけておいた)玄関から
作業場に運ぶのに私たち二人では無理!
(19年前に引っ越してきたときは友人の男性数人に頼んで
運んでもらったんだもんね)



というわけで、玄関の隣にある部屋に二人で何とか運び込んで
加工をすることにしました。
自宅展できれいに飾ったのれんや額をしまって、
外しておいた建具をまた嵌めて、
家具をどかして
ブルーシートを敷いて・・。
先日から
「ギュイーンギュイーンギュイーン」という大きな音をそこら中に響かせて
大量のかんなくずをまき散らしながら
電気鉋を掛けています。
これでだいたいの平面を出したらそのあとは両面に
手鉋を掛けるんだしね−。
たはは〜。
さっぱりワヤですやん。(^^;)



最後にお口直しにきれいな画像。(↓)





これは友人が自宅展の時に持ってきてくれた
お手製のシフォンケーキ
桜の花と葉っぱの塩漬けが使われていて
とっても美しい上に美味しゅうございました!(*^_^*)
ありがたや〜。