まちのば

yuzyuz2014-05-19

最近、我が街福知山市に新しいお店が
オープンしました。


それは古い金融機関だった建物を改装してできた
まちのば(↓)
(クリックするとHPにつながります)





1階は客席が50ほど取れるレンタルスペース
2階がブックカフェ”MOZIKA”と言います。
で、一昨日初めて偵察(笑)に行ってきました。(↓)(^o^)





3000冊以上の厳選された古本が壁一杯に並んでいて
飲み物を頼むとその本は読み放題♪でまた
古本として買うことも出来るというユニークな形態でね。
なかなか楽しかったわ〜。
今回はそんなに長居は出来なかったけど、
あまり普通の古本屋さんには揃っていない美術系の本も
たくさんあって、時間があれば一日中いられるね。(*^_^*)



もう一つ魅力的なのが屋上。(↓)





向こうの方に福知山城も見えて、
見下ろすと最近良い感じの街並になりつつある
古い商店街が見えて、
木製のフロアが落ち着く素敵な空間でした。


それから一番(?)気に入ったのがこの看板。(↓)





屋上の入口に設置してあるんだけどね。
その中で犬がのんびりと座っていて
猫が鳥を狙って空中を飛んでいる絵がいいわ〜。(笑)


京都北部の典型的な過疎化のすすむ地方都市
こういう新しい施設が出来ると嬉しいな。
がんばって繁盛して長くお店が続くように応援したいと思うでござる!