満腹ドライブ

yuzyuz2014-05-25

昨日は年に一度の大阪ドライブ。
母と夫と3人で一味禅というお店に行って
美味しい物を食べてきました♪
天ぷらやお刺身など、たくさんあるメニューをにらんで
ちょっと迷ったけど(笑)
結局いつものように3人ともウニ丼(↓)を選択。
ウッシッシ!




でも今年は朝から特別にお腹をすかせていったせいで
「やっぱりお刺身も食べたいねー」
という話がまとまってね。(笑)
壁に貼ってあるお品書きの中から選んでお店の人に
「この”お刺身いろいろ2人前”(2000円)を下さい!」
と言ったのよ。そうしたら
「申し訳ありません〜、これは夜のメニューなんですよ」
とのお言葉が!(^^;)
「あっ、そうなんですか−」
とガッカリ・・。(T_T)


でもあからさまに肩を落とした私たちを見て気の毒に思ったのか
「じゃぁ、もしお刺身が食べたかったら、この
”刺身定食の定食抜き”というのができますよ。
定食は900円だけどお刺身だけなら800円」
「おおっ」
もちろん迷うことなく注文。
出てきたのがこれ(↓)です。





これはすでにちょっと食べ始めているんだけど
一つずつが一口では食べにくいほどの特大でね−。
これで800円とは嬉しいやないの!
活きも良くて大変美味しゅうございました♪




で、満腹になったお腹をさすりながら次に行ったのが神戸。
母は昔、父の転勤で神戸に住んでいたことがあったので
懐かしがってね。
フロインドリーブというパン屋さんに行ってパンを買い、
古い教会を改装したというお店の2階の素敵な喫茶部(↓)で





コーヒーとタルト(↓)を頂いて





「うまうま〜」
と笑顔になってまいりました。(*^_^*)


母、85歳。ここだけの話、毎年
「来年(元気に)来られるかな−・・」
と思いながらの大阪ドライブなんだけど、
今年も来られて良かった!
ね。