♪わくわくわくわくワックス〜♪

yuzyuz2014-06-04

今日は”ピアノのおけいこ”の説明会でした♪


昨年、地元市の公民館で企画された”大人のためのピアノ講座”
に参加して、45年ぶりにピアノのおけいこを再開し
約10回で楽しい気分を思い出した私。
その後、持っているピアノとオルガンの不調
(出ない音がある・涙)のためもあり、
ぜ〜んぜん練習していなかったんだけどね。(^^;)
今年、また講座が開かれることを聞いて再び申し込んだのでした。



今日説明会に集まったのはほとんど同年代の女性ばかり7名。
そのうち4名がほぼ初心者、3名は私も含めた昨年からの受講者でね。
昨年と同様、皆さん夢と希望とやる気に満ちていてステキだった!



指導して下さる先生は昨年の年配の男の先生に代わって
今年は若い女の先生でね。
優しそうで嬉しい〜。(昨年の先生も優しかったけど)



面白かったのはその先生が他のピアノ教室でも実践しておられるらしい
「生徒それぞれが自分のニックネーム(呼び名)を決めて
お互いにその名前で呼び合う」というルール。(*^_^*)



私は旧姓の時は「おちかさん」と呼ばれていたけど
最近はそのまんま「さやかさん」と呼ばれることが多いので
そう呼んでもらうことにしたのよ。
「ではさやかさん、ピアノの前にどうぞ」
なんて呼ばれて、ちょっと照れたけど、いい感じだったわ。
何か呼び方一つでぐっと親しみがわくというか
相手との距離が縮まるものなんだなー、と改めて思いました。



それから今日、もう一つ嬉しかったのは
ずっと前から弾けるようになりたかった曲の楽譜を持っていって
先生に
「これが弾けるようになるのが夢なんですが」
とお願いしたら
「少しずつ練習してみましょうね。弾けるようにお手伝いしますから」
と言っていただいたことです。
きゃ〜、嬉しい〜。先生、美人〜!(^o^)


というわけで10月後半の発表会に向けて
来週から月に2回の練習がはじまります。
わくわくわくわくワックス〜♪


上の写真はピアノとよく似た(?)白黒の小豆です。(笑)