小学生から100歳まで♪

yuzyuz2014-06-14

昨日の夜と今日の午後、地元の寄り合い所を会場にして
”一閑張(いっかんばり)体験会”をしました。


毎年、秋に開かれる”生活展”という文化祭のような催しに
婦人会会員が何か手作りの作品を作って展示するのが
恒例となっていてねー。
今までもいろいろな手芸作品などを作って来たけれど、
今年は私が役員なので
「じゃ、簡単で楽しいから”一閑張”をしましょうか」
という提案が通って、作ることになったのです。



が、婦人会会員(おおむね63歳くらいまでの女性)の
人数が年々減ってきていてね−。
集まって作るにしても寂しいし、せっかく準備するんだったら
たくさんの人に体験して欲しいので、
”小学生から100歳まで”の老若男女の参加者を募集して
一緒にやることになったのでした。(↓)




ザルやカゴに直接柿渋に浸した和紙を貼る簡単な方法なので
一人で3個も作る方がいたり、
難しい大物1個をじっくり作る方がいたり
以前、お習字を習ったときの作品を持参して大胆に貼った方がいたり
貼り方や柄の取り方にそれぞれの個性が出てなかなか楽しい催しでした♪(↓)



さて、明日の朝はサッカーワールドカップ
日本対コートジボワール戦を応援するぞっ!
(文章に脈絡ナシっていうか、仕事しろ!(^^;))