溶接始めました♪

yuzyuz2014-06-16

皆さん、フラッシュダンスという映画(1983年)
を知っていますか?(やだわー。30年以上前だわー)(^^;)
まぁものすごく簡単に言うと
ダンスが好きなとっても若くてきれいで素敵な女性が
がんばって働いてダンスをして恋をして生きている!
というお話ですが(笑)。
その主人公の女性が昼間、生活費を得るためにしている職業を
覚えていらっしゃる方、いますか?
それはね・・”溶接工”なんですよ!



ふっふっふ。
それがまたカッコよくてねー。
屈強な男性にまじってバチバチバチッと火花を散らせながら
溶接の仕事をしている女性、あこがれるわ〜!
とずっと思っていました。



だから・・というわけでは決して有りませんが
この間から高等技術専門校溶接の講習を受けています♪
毎週月・木の夕方6:20〜9:00まで、全9回の講習中、
今日で5回目が終わりました。(↓)





講習を受けに来ているのは11名
その中には夫や女性の友人や知人も数名いるので
聞き逃したことやわからないことは聞いたりして
心強く勉強しています。(↓)





いや〜、難しいけどおもしろい!
講習を受けた目的は今後のうちの工房の仕事に活用できるかも?
ということでね。
今までも鉄と木工のコラボで家具を作ったことがあるし、
染色でも灯りなどを作るときに使えるんじゃないかなーと
思ったのですよ。


まぁもちろん9回の講習を受けたからと言って
すぐに溶接の仕事が出来ると言うことはないと思うけど、
要は可能性と心意気ですよ!
ね?(と無理に同意を求める)(^^;)



ただ一つ納得できないのがこの私の姿が
どうしてもあの”フラッシュダンス”のお嬢さんとは
結びつかないということだけど・・。(↓)





ま、人生はそう思い通りにはいかないしね。
ここは100歩譲ろう!