小豆乱調

yuzyuz2014-06-19

一昨日の夜、年に一度の隣町でのホタル見物を終えて
うちに帰ったところ、いつも玄関の外まで迎えに来る
小豆(猫・4歳・♀)が出てこない。
「あれ?」


と、家の中に入ったら、茶の間の私の席で丸くなっているのよ。
「小豆、ただいま〜」
と言ったら小豆が立ち上がろうとしてグラッと横に崩れた。
「わっ、小豆、どうしたの?大丈夫?」
小豆はやっと立ち上がったと思ったらニャーとも鳴かずに
右足を引きずりながら私たちの寝室のお気に入りの場所に
入っていったのよ。
「どうしたんだろう?ケガしたの?何かに噛まれたのかな?」


よく見てみたけど、血はついていないみたい。
左足の倍くらいに膨らんだ右足を触るとちょっと嫌がるけど
「ギャー」とも「フーッ」とも言わないのよ。
骨が折れている風でもないけどなぁ。
まぁとにかく様子を見よう・・ということになった翌朝。
寝たはずの場所にいないのでいろいろと探したら
何と、外にある今は亡きゆず(犬・♀)の小屋の中で
丸くなってた!
ゆずに助けてもらおうと思ったのかな−。(>_<)


次の日は一日中食欲もなく、
右足を下にしないで眠ったり起きたりしていたけど
少しずつ脚の引きずりがマシになってきてね。
今日はほとんど普通に歩いて階段も上れるようになりました。
(食欲も復活♪)

この写真(↓)は今日の小豆の後ろ姿。
右足がまだ左足の1.5倍くらい太いよね。(^^;)







でも仕事場のダンボールの中にスッポリはまって寝たり、





カンナがけ中の夫の邪魔をしてのび〜っとしたり(↓)





ほとんどふだんの小豆に戻ってきました。
最初は
「病院に連れて行こうか?」
とオロオロしていた夫もホッと一息(笑)
ああ、よかった。
ゆずも応援ありがとう〜!(^_^)