春日かりん

yuzyuz2014-06-22

それは3日ほど前の友人からのメールが発端でした。
「知り合いのおじいさんが犬の飼い主を探しているんだけど、
誰かもらってくれる人知らない?」
「えーっ!?」

よく聞いてみると、そのおじいさんはお一人暮らしで
年齢(80歳代後半)の割にはとってもお元気なんだけどね。
今年の1月から飼い始めたワンちゃんの散歩が予想以上に大変で
ギブアップしたらしいんだわ。(-_-)


そのワンちゃんはもう少しで1歳になる柴犬の女の子だそうで
日本犬好きの私たち夫婦の気持ちが揺らいだのは
仕方のないことだったのです・・。(^^;)


初代のチョロの後を継いだ二代目のゆず
昨年の2月に天国に旅立ってから
ずっとワンコなしの生活を続けてきたけれど、心の奥で
「(自分たちでは積極的に探さないけど)もし縁があったら
(また飼いたい)・・」
と思っていました。
(だって猫と同じくらい犬も好きなんだもん・笑)
そこにこのご縁
「もらうしかないでしょ!」
と即決定し、本日宝塚市のお宅まで、もらいに行ってきました。


どんな色の、どれくらいの大きさの、どんな性格の犬かも
知らないで行ったので初対面はドキドキ。
お宅の呼び鈴を押すと玄関から飛び出してきて
人なつっこく私たちに飛びついてきたのがこの女の子、
”かりん”(もう少しで1歳)です♪(↓)




名前は違う名前が付いていたんだけど、呼んでみたらまだ
自分がその名前であることをちゃんと認識していない
(その名前で呼んでもこちらを見ない)ようだったので
チャンスとばかり二人で考えておいた”かりん”という名前に変えたのよ。
今日の午後からずっと何回も
「かりん!」
と呼んでいたら、すぐこっちを見るようになったから、
作戦成功かな?(うっひっひ)



今日、帰宅途中に寄ったSAのドッグランで元気に走る姿(↓)





この写真ではよくわからないけど、かりんはとっても小さくてね−、
もう少しで1歳なのに、体重を量ってみたら4.5キロしかなかったのよ!
ついでに小豆(猫・4歳・♀)も計ってみたら4.3キロだったので
大きさが同じくらいなんだなぁ。
あ、びっくり。
でもまぁ、ちょっと調べてみたら1歳半くらいに大きさが確定するらしいので
もう少し大きくなるかもね。(^_^)



余談ですが、昨日、新入りのワンちゃんを迎えるために
ゆずが天国へ行ってからずっとほったらかしだった犬小屋(↓)を




あわてて掃除して住める環境に戻しました。(↓)





かりんは今、おとなしくここで寝ているようです。
昨日まで家の中で飼われていたらしいので、
初めて外で寝るんだから寂しがって鳴くかなー、と心配したけど
今のところちょっと
「キュンキュン」
言っただけでがんばっているね。偉いぞ!



さて、明日は久しぶりに早く起きて散歩に行きます。
楽しみだなぁ。
ゆずも空から見ていてくれるかなぁ。
(これで私たちの体脂肪が少しでも減ったらラッキーだなー。)(^_-)