ヤーコンサワー

yuzyuz2014-08-01

東京での休日、2ヶ所目に行ったのは
上野にある"”国立科学博物館”(→)です。



休館だらけの日に開館しているのも有り難いし、
何より常設展だけなら大人一人620円という入館料も嬉しい〜。(^_-)



入場してまず入ったのが、”シアター36○(サンロクマル)”という施設。
名古屋万博の時の施設を移設したそうで、地球の100万分の1の大きさの球体
の中に入って360度(上も足の下も)すべて映像が映し出されてねー。
大草原の中に立っているような気がしたり
恐竜の骨の中に自分がはいったような気分になったり、
とっても不思議面白い体験でした♪



次に動物好きの私が気になったのは、忠犬ハチ公(↓)




と南極で置き去りにされた”ジロー”(↓)の剥製です。



大きな犬だったんだね−。
どちらともよく頑張ったね−。(^_^)


そして5:00に閉館の蛍の光が流れるまで、見切れないほどの
膨大な収蔵を見て回りました。
ああ、堪能したー。(^^;)



で、次に行ったのがいっぺん行ってみたかった
おばあちゃんの原宿巣鴨”(↓)です。



上野からなら山手線ですぐだしね。
着いたときはもうほとんど人は歩いていなかったけど
有名な豆大福を食べたり、赤い色の下着屋さんを横目で見たりして
ブラブラしました。



ちょっと早いけど夕飯を食べることにして

”ときわ食堂”
という定食屋さんに入ってみたら
これが大正解だった♪揚げたてのフライも活きの良いお刺身も
たっぷりのポテトサラダも美味しくてね−。
生ビールの次に頼んだのはコレ(↓)





”ヤーコンサワー”という名前をメニューで見つけて気になり、
お店の若いお姉さんに
「これは、どんな飲み物ですか?」
と尋ねたら、色々説明してくれてね。
「ヤーコンの葉っぱで作ったお茶で割った物で、
ちょっと漢方薬のような香りのする、血糖値を下げるらしいものです」
と言うのよね。
私は今まで血糖値で注意を受けたことはないけど
面白そうだから注文してみました。



結果は思ったよりもクセはなくて
美味しゅうございました♪
血糖値下がったかなー(笑)


というわけで東京での最終日を目一杯楽しんだ私たちは
夜10:00発の夜行バスで中国語とフランス語と英語にまみれながら
帰途につきました。
(ひょっとしたら日本人は私たちだけだったかも・・)(^^;)
ああ、面白かった!
お世話になった方々、留守番をしてくれた小豆とかりん、
どうもありがとうでした。